森のひとりごと

愛犬ビションフリーゼ、モコとハニーとの日々。好奇心のおもむくまま実写。。ハーモニーコの森 http://hamoneyco.blog40.fc2.com/こちらも遊びに来てくださ〜い↑
愛犬ビションフリーゼ、
モコとハニーとの日々。
好奇心のおもむくまま実写。。

ハーモニーコの森 
http://hamoneyco.blog40.fc2.com/

こちらも遊びに来てくださ〜い↑
幸せの香り

幸せの香り

コーヒー抽出中。

昔、若い頃、友達と一緒に
お金持ちの経営者(たぶん50歳半ば位の方)に
インタビューしたことがあった。

「幸せに感じる時はどんな時ですか」と。

その人はちょっと考えてから
「君たち若い子にはわからないかもしれないけど
 朝のコーヒーの香りとおいしい朝食を食べる時」
と答えはった。
私はちょっと驚いた。何故なら
お金持ちの人だったので、
高級な車を手に入れた時とか、
旅行に行って豪遊した時とか
お金儲けの話がうまくいった時とか
とにかくペーペーの若者にはわからない幸せ話を
想像していたからだ。

「年をとると夜のご飯をあまり食べちゃいけない・・
 そうすると朝おなかが空いて目を覚める。
 そんな時にコーヒーの香りが漂ってきて
 パンと目玉焼が目の前にあれば
 それはもう最高に幸せなんだよ」
とおっしゃる。

不摂生な若者だった私には、その意味は理解できても
実感が伴わなかった。
しかも欲深くてまだ何も手に入れてない若者には
それを感じる余裕などなかっただろう。

しかし、最近あの時の話しを
なつかしく思い出すようになった。
そしてコーヒーの香りに
しみじみ幸せを感じる時がある。
幾年、年齢を重ねて初めて気付く幸せである。
紫陽花

紫陽花

お散歩で出会う紫陽花。
紫陽花と書いてあじさいと読み
梅雨と書いてつゆと読む。
日本語って世界の中でも
もっとも難しいと云われる由縁だね。
霧雨

霧雨

雨が降ってないと思って
「今のうちにお散歩行こ」
って階下にバギーで降りてきた。
しかーし
雨がポツポツとほんの少し。
どうする?!
何して遊ぶ

何して遊ぶ

お天気が悪いので
室内で遊ぶことが
多くなる季節。
飼い主がボールを
持ってるので
どこに投げるのか
じっと見ているモコとハニー
PC症候群

PC症候群

昔、独身で喫煙者だった頃、
煙草を吸わなかったら
どんなにか時間が
有効に使えるのに…
と、ナゲいていたが

今はPCとスマホやね。
お天気チェックに始まり
買い物、ニュース、ブログ、ゲーム…
あぁ、やらなきゃならないこと
いっぱいあるのになーー
ついついPC前に鎮座してまう
意思の弱さよ(^_^;)

NEW ENTRIES

スリム化(05.24)
手ぬぐい(05.13)
お弁当(05.13)
ハニーも一緒に(04.08)
春だね(04.08)
セブンティーン(04.06)
間に合ったよ(02.08)
雪です(02.08)
午年(01.02)
元旦(01.01)

RECENT COMMENTS

TAGS

おうちご飯 おうちランチ おみやげ お気に入り お散歩 お出かけ ご縁 ちょっとおいしい一品 つぶやき テイクアウト ハーモニーコのこと ランチ 愛犬 家族 記念日 景色 自然 小物 食べ歩き 買物 風物詩 遊び

ARCHIVES

RSS

RSS